So-net無料ブログ作成

問題がある小屋 9 [問題がある小屋]

 以前、床の張替の要望があっていたのですが、床板がそんなに傷んでいる訳でも無し、長年の湿気で、膨張して、多少波打っているのですが、皆が集まってお茶を飲む分には、支障は無いので、工事はやらないと、なっていたのですが、やはり、張り替えて欲しいとの事、しかも、合板のフローリングでは無く、板材を使って欲しいとの事。

 材料集めも作業も苦労しました。

まずは、床の波打っている所をカンナで、粗削りして平にしまして

IMG_20170610_110144.jpg

隙間風と、湿気、断熱、を考えまして、断熱材を敷きました。
一日だけ、いつもの気が合う、お兄ちゃんを雇っています。

IMG_20170610_142211.jpg

板材の床貼りは、フローリング材と違い、湿気での膨張を考えて、板と板に間に少しだけ隙間を開けないといけないので、気と時間を使います。

IMG_20170610_174714.jpg

二日間で無事貼り終わりました。

KIMG1023.JPG

壁と床材との間に隙間が出来ますので、巾木?と言うより、雑巾摺りかな?
角材を廻して隙間を隠してます。

KIMG1016.JPG

丸柱の所は、苦労しましたが、納得出来る仕上がりです。

KIMG1017.JPG

これで、床貼りは完了です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0