So-net無料ブログ作成
検索選択
催し、行事 ブログトップ
前の10件 | -

熊本のイベントにて。 [催し、行事]

 5月の3,4,5,6,7日の連休は、熊本イベントに参加してまいりました。
これからの活動の経費削減を見越して、軽のワンボックス車を購入しまして、今回は、イベント参加の期間は、全て車中泊で過ごしましたが、足が伸ばせてストレス無く睡眠できました。

 イベント期間中のある日、スーパーで夕食の買い出しをして駐車場に止めてある車に戻ると、何かおかしいのです、こんな事も有るのですね。

IMG_0333.JPG

スズキ キャリーのワンボックスで、色はシルバーナンバーも同じ、偶然に隣合わせで止めてありました、

今回は、熊本泗水の道の駅で、4泊しましたが、すぐ横に在る、孔子様の公園で見た夕焼けの空ですが、飛行機雲が一杯です。

IMG_0357.JPG

IMG_0358.JPG

イベントはそこそこの売り上げしたが、5日間、結構楽しんで帰って来れました。

イベント用展示棚 [催し、行事]

 izuさんと行くイベントの時に使う、飾り棚のモデルチェンジを行いました。

まずは、木材でパーツでを幾つも作り

IMG_20170129_125501.jpg

組み上げて

IMG_20170129_152904.jpg

丁番で止めて、本の様に開く形にしました。 積み込む時に、軽く場所を取らず、簡単に組み立てが出来る様にしました。

IMG_20170129_173522.jpg

組み方によって、色んなレイアウトが出来ます。

IMG_20170129_174856.jpg

色を付けて、実際に展示会場で組み上げたのが、こちらです。

IMG_20170217_094201.jpg

組み上げと、解体時間は多少軽減できました。
展示ブースの面積により、いろいろとレイアウトが組めます。しばらく使って、要望と改善点が出れば、又、変更して行きます。

熊本の秋 [催し、行事]

 12月の13日の休日は、体験教室を依頼されて、熊本まで行ってきました。
以前参加した、熊本のイベントの時に、つちだま体験に来た女性二人組が、その時とても楽しかったらしく、後日、友人を加えて、我が家まで つちだまを作りに熊本からやって来まして、今回は、彼女達が熊本で人数を集めるので、教室を開いて欲しいとの要望にお応えして、行ってきました。

 夕方5時からの開催でしたので、早めに到着して、熊本観光をしました。熊本城の近くにある、旧細川刑部邸 ゆっくりと紅葉を楽しんで、体験教室の会場へ移動しました。

IMG_2337.JPG

IMG_2361.JPG

IMG_2350.JPG

IMG_2376.JPG

IMG_2352.JPG

 この通路の先に在る小さな家で、200円で、抹茶とお菓子が楽しめまして、地元の方達と、しばし、会話を楽しめました。

IMG_2374.JPG

肉焼き月間終了です。 [催し、行事]

 今月の休日は、殆ど肉を焼いていました。

1日  アトリエイベントで、みかん狩りにハロウインの仮装会にBBQで、肉焼きまして。
8日  定例のピザ会で、熊本のイベントの時につちだまの体験をした、女性が参加しての、
     ピザ焼きとBBQ、その後のつちだま作り
15日 恒例の私の以前の職場の仲間達と、牡蠣焼きとBBQ
23日 村の行事 どんたく で当番の家に11件の家族が集まり、一日掛けてBBQ(なぜか、
焼き手はいつも私が入ってます)

そんな中、庭の木が大きくなりすぎてきたので、剪定をしました。

IMG_2304.JPG

IMG_2305.JPG

玉葱を植え付けしないと、時期を逃がしてしまいますので、草刈り(耕運機を使っての雑草の根起こし)と畝を作りました。

IMG_2309.JPG

最近、又、猪が出没していますので、掘り起こされないと良いのですが。

IMG_2327.JPG

阿蘇アート&クラフトフェア [催し、行事]

 10月10,11,12日は南阿蘇の高森で行われたクラフトフェアに参加して来ました。

IMG_2239.JPG

廃校となった、上色見小学校を使って、マルシェが開かれたのですが、

IMG_2221.JPG

教室や、廊下には色んな作家さんの店が開かれ、

IMG_2230.JPG

100軒以上の大きなマルシェでした。

IMG_2229.JPG

もちろん,校舎の外も出店でいっぱいです。

IMG_2212.JPG

今回もizuさんとyuuさんと3人で、3日間参加しましたが、宿代節約の為、yuuさんの軽のワンボックスに3人、寝袋にくるまって泊りました。

IMG_2199.JPG

2日目の夜の懇親会では、地元の主催者の方や、色んな作家さん達と話す事が出来、久々にお酒がすすみました。赤字にならない程度の収支でしたが、楽しい3日間でした。

夕日が綺麗な場所 四季の里旭志 3 [催し、行事]

 昨年11月に参加した、四季の里のイベントからのお誘いが有り、今年も行って来ました。
昨年は数件が玄関前に出展してたのですが

IMG_1031.JPG

 今年は飲食店も参加して、野外ステージでは音楽が始まり、規模が大きくなりました。

IMG_2135.JPG

 天候にも恵まれ、昨年よりは、お客さんも数段増えました。といっても、糸フェスの様に息つく暇無くお客さんが来る訳でもなく、トイレや飲食、お散歩自由ってゆとりの出店でした。

IMG_2130.JPG

体験と物販で、交通費や宿代、食事代がトントン位でした。

IMG_2126.JPG

今回は、時々イベント等の時に手伝いに来てくれるyuuさんの友達も参加しましてので、彼女が作るレジンのアクセサリー飾り棚を作って見ました。

IMG_2128.JPG

今回も、遊び半分 のつもりで行きまして、キャンプを楽しみ、地元出展の飲食物を堪能し、楽しい2日間となりましたが、残念な事は、夕日の時刻に、空が霞んでいて一番楽しみにしていた夕日が観れなかった事です。


糸島フェスタ [催し、行事]

 9月の19、20、21日の3日間は、糸フェスに参加して来ましたが、凄い人出で大盛況でした。

IMG_2112.JPG

 皆さん準備中の開催前に撮ったのですが、日中は人人でごったがえしていました。

IMG_2113.JPG

 今回は、つちだま体験 メインでの参加でしたので、販売展示は気持ちだけのレイアウトとなりました。

IMG_2108.JPG

開店と同時にお客さんが体験に来られて、終了時間ギリギリまで、切れる事無く12名の席は3日間殆んど空く事が有りませんでした。
 朝、開店前に糸島名産のフランクフルトや、豚バラの炭焼きなんかを焼き立ての状態で買って戻って来ると、すでに席にはお客さんが座っていまして、その後切れる事無く、結局、口に入れれたのは、終了後の5時過ぎに、冷えて硬くなって美味しさ半減です。
 izuさんとyuuさんと3人で、3日間で180人以上の方につちだまを体験して貰った事になります。結構知名度も上がり、リピータの方が観えられる様になりました、

IMG_2110.JPG

この風景が、あっと言う間に人だかりに変わってしまって、気が付いたら3人とも夕方までトイレにも行って無かったです。    恐るべし 糸フェス。






更新が遅れてすみません。 [催し、行事]

気が付けば、もう7月になってます。

 6月は、一回も更新してないとは・・・・・申し訳ありませんでした。
この一カ月以上、何をしていたかと言いますと、体を壊した訳ではなく。イベントの参加に、草刈り、町内行事、ピザ焼きに薪割りと、この内のどれかを休日の日はこなしていました。 

 今回の休日の草刈りの時に、アジサイの花が少し色あせているのに、気付き、季節の花をゆっくりと観るゆとりも無かったのかな~~~と反省してます。

アップする作業の写真が無いので、我が家の紫陽花達を見て下さい。

IMG_1826.JPG

IMG_1827.JPG

IMG_1828.JPG

IMG_1830.JPG

IMG_1834.JPG



イベントが続きました。 [催し、行事]

 5月10日は、体験ピザ会を行いまして、20名近い参加者となりました。
マレーシアから来た留学生達も参加して、国際的・・・でも無いか! 60枚位のピザを焼きまして、皆さん、美味しく、楽しく帰って行かれました。

 16日は宗像で開催されたマルシェに参加してきました。
前夜からの雨で、な~~んとなく気が重い中、朝5時起きで出発、小雨降る中、テントの上にブルーシートを張って雨対策を行いました。

IMG_1620.JPG

いつも通りの、つちだま体験と販売ですが、開始時には、まだ小雨が降っていた為、お客さんの出足が悪く
昼前位にやっと活気が出て来たかな?

IMG_1621.JPG

IMG_1619.JPG

IMG_1617.JPG

今回も色んな人ど出会えて、楽しい時間が過ごせました。

やかまし村 2015 [催し、行事]

 今年の5月3.4日は、恒例となってました、糸島やかまし村のイベントに参加して来ました。
和居2我家2として、初めてイベント体験を行った場所で、ここから色んなイベントに参加する様になりました。

 今回の初日は、雨と風に泣かされましたが、ブルーシートとテントの中で、ゆっくりと雨に霞む山を見ながら、時間を過ごせました。

 二日目は、曇りのち晴れ、やっとお客さんの動きも出てきましたが、忙しくも無く、ゆっくりとした時間が過ごせてます。  今回は、yuuさんがフリーマーケットで一緒に参加してます。

IMG_1594.JPG

IMG_1596.JPG

前の10件 | - 催し、行事 ブログトップ