So-net無料ブログ作成
検索選択

ピザ焼き始動 [催し、行事]

先週、先々週と。ピザ窯に火を入れました。

先々週は、30人近くの家族連れが訪れて、生地を伸ばし、自分の好みにトッピングを行い、私が焼いて、食べてもらう、イベントを行いまして、一日で、80枚以上のピザを焼きました。

image1.JPG

今回は、ピザの焼き方、材料、道具、経費。色んなデータを集めるのが、目的でして、反省点も有り、色々と勉強になりました。

image2.JPG

先週は、毎年、この時期に筍を掘りがてら、遊びに来れくれる、昔の職場の仲間達が訪れて、恒例のBBQの後、20枚近くピザを焼きましたが、焼き方もサマになって来て、生地の厚さ、トッピングの量、火の加減、多少ほ変化には、動じなくなり、美味しく焼ける様になりました。

まーちゃん家 [催し、行事]

先週の土曜日は、ハンドメイドイベントに参加して来ました。

今回は、姉が初参加となりましたので、店舗の設営はしっかりと手伝いまして、

IMG_1551.JPG

お店らしく、レイアウト出来ました。

IMG_1552.JPG

姉の店の設営をしてる間に後ろでは、izuさんとyuuさんが二人で、手慣れた手順で、つつだま の店舗を設営してました。

IMG_1559.JPG

IMG_1558.JPG

他に出展してる方と話したのですが、今回のお客さんの層は、合わなかったみたいで、売上は伸びなかったと答える方が多かった中、おそらく、姉の店が売り上げはトップではなかったのかな~?とizuさんと話してます。

第一回さくらいとしまつり [催し、行事]

伊勢神宮鳥居移築竣工祭
伊勢神宮より譲与された鳥居が平成27年3月21日午前9時より移築竣工祭を執り行います。
また、当日はさくらいとしまつり実行委員会主催により糸島の春を愛でる「さくらいとしまつり」が櫻井神社境内にて開催されます。
この企画は櫻井神社櫻井大神宮が大好きな氏子・崇敬者で組織された実行委員会が何度も会議を重ね神楽殿でのコンサートや地元消防団による餅つき。糸島を代表する美味しい食べ物や作り手の心を感じることが出来る手作りの物販など出展数40店以上。   (文章借用)

と 言う事で40店以上の中に参加して来ました。

テレビ局の取材も多かったですよ。

IMG_1438.JPG

この鳥居の奥にある、お社が、凄いパワースポットだそうです。
毎年、初詣に参拝しているのですが、ご利益が有るのか?無いのか?無事に日々を送られているって事は、やはり、在るのかな?

IMG_1442.JPG

つちだま の体験教室は、一日中、切れる事無く、お客さんが制作して行かれました。
大人も子供も、個性有る作品を作る過程を見るのは、楽しいですよ。

IMG_1445.JPG

思っていた以上に、お客さんが多く、やっと、一息ついてカメラを手に取ったのは、5時近くなってからでした。

IMG_1446.JPG

やんちゃな爺さん [催し、行事]

 先日の祭日は、仕事で赤間まで行きまして、午前中に仕事を片付け、午後から時間が空いたので、足を延ばして、北九州は小倉まで行って来ました。

 目的は、この爺さん

141223_161914.jpg

 少しの間、一緒に仕事をしてた時期が有り、今は小倉に帰って、隠居暮らしって所かな?70歳を超えても未だに、おねぇちゃんは、からかうし、元気元気の爺さんです。 打てば響くと言うのかな?気心が知れると言うのか、一緒に居ると、ハラハラしながらも、楽しい爺さんです。
 一緒にカーポートの屋根の修理をしていた時、足を踏み外して、屋根から落ちて来て、「1~2か月の入院確定だな。」と思ったら、20分近く横になっただけで、又、復帰して、屋根に上るゴキブリ見たいな、生命力の爺さんです。 波乱万丈、奇想天外、とにかく,メチャクチャな人生を生きてきた、爺さんで、吉田拓郎の落陽を聞くと、いつも、この爺さんの顔が浮かんで来ます。

午後から、楽しい時間を過ごして来ました。

クリスマス会 [催し、行事]

 今年も恒例、 アトリエクリスマス会の日となりました。
今回は、時刻を少し遅らせての開催でしたので、午前中に、実家の町内大掃除に参加して来ました。
実家が、今の場所に引っ越して、36年近くなりますが、若夫婦だった、近所の方は、初老の夫婦に、時の流れを感じます。

 今回は、ワイヤーを使ってのクリスマスツリー作りから、始まりました、

IMG_1071.JPG

今回の参加人数は、親子合わせて60名近くなりまして、会場が少し狭く感じました。

IMG_1102.JPG

いつもの事ながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

IMG_1126.JPG

参加してくれた皆さんに感謝です。

猪がやって来た 決着。 [催し、行事]

 効果が継続しているとネットに書いてあった、青いイルミネーションの効果を信じて、畑を綺麗に整備して、

IMG_1047.JPG

期待していたのですが、3日目に猪はやって来て、又、荒らして行きました。

IMG_1051.JPG

 次の対策が思いつかないまま、izuさんと、畑に立ちつくしていると、川向こうの公民館前の駐車場に、猟友会の車が、5,6台集まって来たので、挨拶がてら、対策は無い物か相談に行った所、「今から、犬を放って見ようか」と・・・・・・・
 20分程、裏山で、犬の吠える声が聞こえて、パン!と乾いた音が、一回しまして、10分程すると、猟友会の人の軽トラが、家の前に来まして、荷台には、6,70センチ位の猪が、一匹乗ってまして、2匹の内、一匹は山の上の方に逃げられたけど、しばらくは、来ないだろうとの事、、、
 「どげんするね、肉、いるんやったら、内臓位は出してやるけど。」  流石に自分で捌く事は出来ないし、肉は欲しいけれど、お持ち帰り願いました。

その後、1週間以上、猪が畑に来た形跡はありません。

猪がやって来た [催し、行事]

 今年の猪被害は、今までで一番被害が出ています。
例年は、裏山を耕す位だったのですが、今年は、畑にまで降りて来ました。

ゴミ焼き場所の土を全て掘り返して

IMG_1034.JPG

整理して、整地しましたが、、、

IMG_1042.JPG

畑の畝を掘り返して、植えた苗まで掘り返しています。
ミミズを探して、食べているそうです。

IMG_1037.JPG

私が、ゴミ焼き場を片付けている間に、izuさんが、畝を立て直し、倒れた苗を植え治しました。

IMG_1045.JPG

ついでに、玉葱を植える畝を作りまして、

IMG_1047.JPG

天然素材の、こんな臭い除けを買って来て、畑に巻いたのですが、、
正露丸に近い臭いがします。

IMG_1048.JPG

どれ位の効果があるのかな?

IMG_1049.JPG

夕日が綺麗な場所 四季の里旭志 2 [催し、行事]

今回の体験は、つちだま と スライム作りを行いましたが、他の参加者と合わせて、4軒の小さなイベントでしたが、ゆっくりと、のんびりと過ごせました。

正面玄関の横の一等地の場所を準備して頂き、その他、主催者の方達が色んな配慮をされて、有りがたく、楽しい時間が過ごせました。

IMG_1031.JPG

この場所の夕日は、写真をいくら撮っても飽きません。

IMG_0972.JPG

IMG_0967.JPG

IMG_0978.JPG

IMG_0989.JPG

紅葉には、少し早かったかな?

IMG_0950.JPG

夕日が綺麗な場所 四季の里旭志 [催し、行事]

 今月の 15,16日に又、熊本に行って来ました。

9月の26,27,28日に熊本のイベント、くぬぎの丘マルシェ に参加した時の宿に使ったキャンプ

IMG_0517.JPG

 この時に。キャンプ場のスタッフから、体験企画を立てているので、その時は、是非参加してくれないか?
と、誘われまして、10月に一度、台風で流れ、今回の企画に参加させてもらいました。
16日のみの、参加だったのですが、前日からのイベントが面白そうで、15日から遊びに行く事にしたのですが・・・・

今回は、このバンガローを準備してくれてました。

IMG_0956.JPG

この部屋の窓から見る夕日も良く、

IMG_0954.JPG

夕日を楽しむには、最高の場所です。

IMG_1001.JPG

15日の昼は、敷地内のふれあい広場で、動物達と遊びまして、

IMG_0906.JPG

ぶらりとお散歩

IMG_0945.JPG

夜には、キャンプファイヤー

IMG_1021.JPG

この時に飲む、ホットウイスキーは最高!でした。暮れて行く空と、炎、凄く良い時間が流れていきました。

角島 宮島 旅行 [催し、行事]

 11月1,2日の二日間は親父の米寿の誕生会を兼ねて、山口広島旅行に行って来ました。


 角島に行く、海に掛かる橋は、後ろの座席の窓から見るより、運転してる時の風景の方が綺麗ですね。
今回は、義兄の運転で、あっしは、後ろの座席でのんびり流れる風景を楽しみながらの、幸せな旅となりました。

IMG_0717.JPG

久々の青海島は、数十年振りに観光船に乗りました。

IMG_0748.JPG

岩国で、兄夫婦達と合流しまして、親父さんの誕生会を行って、ホテルで一泊。

翌朝早目に出て、宮島へ、

IMG_0815.JPG

IMG_0813.JPG

IMG_0845.JPG

裏路地には、写真を取りたくなる様な風景が沢山ありそうでしたが、今回は時間が足りず、又、ゆっくりと来たいものです。
 宮島を出て、錦帯橋へ、移動しまして、昔の技術と職人達の技に感動です。

IMG_0870.JPG

IMG_0872.JPG

 久々の親と、兄弟3人(伴侶も一緒)揃っての旅でした。

IMG_0780.JPG