So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

部屋の壁 その3 [ガーデニング]

少しづつですが、何とか形にはなってきています。

IMG_2573.JPG

IMG_2576.JPG

この骨組みは、棚を作ろうと思っていますが、

IMG_2578.JPG

イベントに使ったコンテナが、外から入れれる様に工夫しています。

IMG_2579.JPG

我が家の白詰草 [ガーデニング]

 昨年もそうだったのですが、我が家の敷地には、缶コーヒーと変わらない位の大きな白詰草 が時より咲きます。土の栄養が良いのでしょうかね?

IMG_2551.JPG

5月の連休になると、毎年の行事が、筍刈りです。

IMG_2547.JPG

大きくなって、誰も採らないので、大きな鎌で、刈って行きます、毎年、100本近くは、刈っていると思いますが、これをやらないと、我が家も裏山も竹だらけで、大変な事になってしまいます。

IMG_2554.JPG

畑も、耕運機を入れて、雑草の根を掘り起こして、夏野菜の準備です。

IMG_2545.JPG

IMG_2552.JPG

今日も草刈り。 [ガーデニング]

 一雨毎に雑草の伸び方が激しくなってる様な感覚に囚われてしまいます。
この雑草の中に野菜が埋まってしまって、中まで日光が入らないので、どうなっているのか?

IMG_1942.JPG

 野菜を傷つけない様に、手で雑草を引き抜いて行くと、小さなメロンと、かぼちゃが2個埋まってました。
包丁で割ってみると、一個は中まで腐ってまして、残り一個は、何とか無事で、本日煮付けにして美味しく頂ました。

IMG_1947.JPG

何処も此処も、雑草だらけで、この時期は本当に雑草との戦いです。

IMG_1943.JPG

耕運機が修理から帰って来たので、耕運機を掛けて、雑草の根っ子を掘り起こしています。この状態でも、2~3週間に一回は、耕運機で根っ子を掘り起こさないと大変な事になってしまいます。

IMG_1948.JPG

IMG_1946.JPG

IMG_1949.JPG

大きな紫陽花 [ガーデニング]

 今年の紫陽花の花は、いつもより少し大きめなのかな~~~?と思っていましたが、izuさんが切って来た紫陽花を見て、びっくり!顔の倍近くありました。


IMG_1941.JPG

色んな品種の紫陽花が、密集して咲いているので、一つの茎に別の品種の花が混じって咲いてます。

久しぶりに [ガーデニング]

 庭の枯れ木に、ミカンを刺していると、色んな鳥さんが食事に来る様になりました。

IMG_1396.JPG

 ジャガイモの植え付けの時期になりましたので、準備の為に畑に耕運機を入れてると、7割位の確立で、「おっちゃん、今日は何の準備?」とやってきて耕運機の側から離れない、農業と機械が好きな男の子が今日もやってきまして

IMG_1411.JPG

 izuさんは、その子と友達を捕まえて、古くなった、テーブルにタイルを貼らせてリメイクをしてました。

IMG_1409.JPG


強風の日々 [ガーデニング]

 この数日、強風が続いていますが、その強風に負けて、裏山の竹が倒れて来ました。

IMG_1062.JPG

 ほって置くと、屋根を傷つけて、雨漏りの原因となりますので、早速撤去です。

IMG_1067.JPG

IMG_1063.JPG

IMG_1065.JPG

台風や、強風の後は、こんな作業が飛び込んできます。


猪がやって来た その後 [ガーデニング]

 前回、害獣除けを買って来て畑に撒いたのですが、その夜雨が降った為か? 翌朝には、すでにやって来てました。
 
 次の対策をネットで調べると、木酢の臭いを嫌うと書いてあったので、倉庫の中に使い道が無いまま、転がっていた、木酢を早速使う事にしました。
 今回は、地面に撒き、雨で効果が無くなってしまっては仕方無いので、パイプを使って、浮かせる事にしました。

IMG_1055.JPG

 臭いが、流れる様に切り込みを入れた、ペットボトルに木酢を入れ、

IMG_1056.JPG

 雨が入らない様に蓋をしまして、畑の周りに14か所設置したのですが、

IMG_1057.JPG

 翌朝には、猪さん、畑にやって来て、せっかく設置した木酢を簡単に倒して、畑を荒らして帰って行ってました。

 次の対策は、青色の光を、オオカミの目の光と、本能的に感じて、近づかないらしく、クリスマス用のイルミネーションで効果が継続しているとネットに書いてあった為、5000円近く掛けて、買って来て、設置しました。

IMG_1058.JPG

芋掘り [ガーデニング]

 我が家の芋畑もそろそろ、収穫の時期となりました。

IMG_0873.JPG

izuさんと二人で、鍬では無く、スコップで掘り起こしました。

IMG_0874.JPG

 今年のさつまいもは、大きな芋も出来、豊作でした。

IMG_0876.JPG

先週の日曜日に、友人達が集まり、ピザを焼くついでに、窯の横にアルミホイルに包んだ芋を入れていたら、最高の出来でした。

 落花生もそこそこの収穫となりました。

IMG_0882.JPG

冬野菜の準備 [ガーデニング]

 中々、草刈りの時間も取れず、気が付けば、雑草が伸び、サツマイモが。何処に植えているのか?分からない位になって来ました。

IMG_0525.JPG

 芋畑の、つゆ草などの、雑草を手で抜き、耕運機をかけて、雑草の根を掘り起こしまして。
やっと、芋の葉っぱが分かる様になりました。

IMG_0530.JPG

反対の畑も耕運機をかけまして、

IMG_0541.JPG

今回の畑は、こんな感じに仕切りました。

IMG_0584.JPG

 休日一日あれば、出来る仕事が、天候や出事なんかで4週間程掛かってしまいました。

草刈りと夏野菜 [ガーデニング]

 ここしばらく、仕事に振り回されて、更新していませんでした。すみません。

今年も夏野菜の準備に掛かりますが、
この時期になると、3週間に一回位は、草刈りに追い立てられる様になります。

まずは、草刈りから、

IMGP5369.JPG

IMGP5375.JPG

IMGP5370.JPG

毎度ながら、耕運機で、土を掘り起こして雑草を除去して行きます。

IMGP5372.JPG

IMGP5371.JPG

IMGP5374.JPG

今回の畑は、ポタジェ風にしました。

IMGP5380.JPG

前の10件 | - ガーデニング ブログトップ