So-net無料ブログ作成
倉庫作り ブログトップ
前の10件 | -

小屋の壁 その8 [倉庫作り]

 先週の休日は、友人宅まで、薪を取りに行ったり、薪割りをしたりと、雑用に追われ、
掘り起こしていた土の埋め戻しで、終わってしまいました。

IMGP5103.JPG

IMGP5107.JPG

IMGP5104.JPG

IMGP5106.JPG

我ながら、地ならしもサマになって来な~~~っと思ってます。

小屋の壁 その7 [倉庫作り]

 壁を塗り終わり、下のサイリングの所を少し掘り起こし、

IMGP5098.JPG

同じやり方で、モルタルを塗り、

IMGP5100.JPG

先週の休日は、ここまでとなりました。

IMGP5101.JPG

倉庫の入り口側の下の部分が、まだなので、次回の作業かな?


小屋の壁 その6 [倉庫作り]

壁塗りが中々進まないのは・・・・

モルタルをコテに取り、少しずつ、ずらしながら、塗っていきますが、

IMGP5084.JPG

ラスにしっかりモルタルが食い込ませる様な感じで、押さえつけて行きます。

IMGP5089.JPG

 こんな感じで、横縞になります。

IMGP5092.JPG

今度は、壁に馴染ませる感じで、縦に細かく押さえて行きまして、大体の厚みを調整しまして、

IMGP5094.JPG

それから、表面が、滑らかになる様に押さえます。

大まかに3回の工程になるのですが、素人では、結構時間が掛かってしまいました。


小屋の壁 その5 [倉庫作り]

 この3連休の二日位は、作業に掛かれた気がしますが、中々、手間が掛かってます。

日曜日は、一日掛けて、ここまで進み。

IMGP5081.JPG

 月曜日は、半日程度の時間で、此処まで進みました。

IMGP5083.JPG

 壁の残り、後少しと、下のサイリング(オレンジの部分)の所も塗りたいので、正味二日で終わるかな?

小屋の壁 その4 [倉庫作り]

正月休みに塗った、モルタルが今週には乾いて、セメント色になりました。

IMGP5079.JPG

土曜日は、此処まで進みましたが、素人は時間が掛かりますね。自分で、こんなに進まないのか!っとイライラします。

IMGP5080.JPG

小屋の壁 その3 [倉庫作り]

 下準備が終わり、やっと、壁にモルタルを塗る事が出来ます。

今回は、5~7ミリ位の厚さを予定してますので、接着増強剤を混ぜる事にします。
普通は、砂3・セメン1・水 となりますが、今回は、薄塗りになるので、砂2,5・セメン1・水・増強剤 で、水を多目の柔らか目にしてます。

IMGP5078.JPG

IMGP5066.JPG

腕が良いので、多少の養生をしておかないと、モルタルが落ちて、後で、その処理に時間が掛かってしまいます。

IMGP5068.JPG

正月休みの間に、一面は塗り終わりました。

IMGP5071.JPG

小屋の壁 その2 [倉庫作り]

 もう、1年以上、仮止めで付けていた、板を外しまして、

IMGP5052.JPG

 ラスを貼り、

IMGP5053.JPG

 塗装した、板を打ち付けまして、

IMGP5055.JPG

な~~んとなく、締まって、らしくなります。

 他の壁も同じ様に、ラスを貼り、塗装板を、打ち付けました。

IMGP5057.JPG

IMGP5065.JPG

IMGP5056.JPG

IMGP5060.JPG

これで、やっとモルタルを壁に塗る作業に掛かれます。

小屋の壁 その1 [倉庫作り]

 今回の正月休みは、12月29、30、31、1、2、3、5、と、結構長い休みが、取れたのですが、墓掃除や正月準備に、新年の挨拶等で、3日近くは取られ、正味の作業は、3日近くとなりました。

 やっと、小屋の屋根に、目途が,立ったので、壁に取り掛かる事にしました。

まずは、下準備で、4メートルの板、14本に防腐剤を塗り。

IMGP5051.JPG

 この、金網、 ラスと言うのですが、1枚200円弱で、35枚買って来まして

壁に貼りつけます。


IMGP5077.JPG

 普通は、表から、釘を半分程打ちこみ、残りを。折り曲げる様に、ラスを挟んで、壁にたたき潰すのですが、面倒臭いので、裏(室内)から、フニッシュを打ち、飛び出た先を折り曲げて、ラスを固定してます。

IMGP5072.JPG

IMGP5075.JPG

 後は、、タッカー(ホッチキスのデカイやつ)で、ラスが浮き上がり過ぎない様、壁から、剥がれない様、しっかりと、止めます。

IMGP5054.JPG




小屋の屋根 その7 [倉庫作り]

 やっと、屋根の作業が終わりに近づきました。
IMGP4838.JPG

破風を付け

IMGP4840.JPG

ケラバを付け

IMGP4842.JPG

要所しか打っていなかった、傘釘を打ちまして、

IMGP4848.JPG

 強風が吹いても、安心出来ます

小屋の屋根 その6 [倉庫作り]

 休日の行事の合間に少しだけ、屋根の作業が進行しました。

長かった、波板をサンダーで、切ってます。

IMGP4550.JPG

全てを切り終わりまして、

IMGP4551.JPG

 これで、やっと、横殴りの雨にも安心出来ます。  奥の方の色が違うのは、ホームセンターに緑の在庫が無く、旧式の処分品だったので、取り寄せも出来ず、仕方なく、同じ形の色違いを使いました。

IMGP4552.JPG
前の10件 | - 倉庫作り ブログトップ