So-net無料ブログ作成
いずみ城築城 ブログトップ
前の10件 | -

雑雑と・・・2 [いずみ城築城]

 izuさんの店の横に手洗い場を作る時に、周りの片づけをしてると、以前から崩れかけていた石垣の隙間に土が無い、崩落も時間の問題なので、手を入れる事にしました。

KIMG1153.JPG

モルタルと小石を使いまして、隙間を入れました。

IMG_2860.JPG

これで当分は大丈夫です。

IMG_2861.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

雑雑と・・・ [いずみ城築城]

 izuさんが、買って来た、木製の植木鉢。
これで、店の横に簡易手洗い場を作って欲しいとの事。

IMG_2866.JPG

先ずは、排水用の管が入る穴を開けまして、

IMG_2867.JPG

防腐剤をしっかりと塗りまして、底の周りに水漏れがしない様にコーキングを入れました。

IMG_2868.JPG

薪用に貰って来てた、廃材を引っ張り出してきて、半分に切り、足にしました。

IMG_2869.JPG

簡易的なので、配管工事はせずに畑に水を撒くホースを兼用で使う事にしまして、何時でも取り外し出来る様にしました。

IMG_2872.JPG
 
排水は地面に垂れ流しですが、ま~~~~、出来としては、上場だと思います。

IMG_2871.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

外壁の完了です。 [いずみ城築城]

 ご無沙汰致しております。パソコンの動作が悪く、編集等の作業に時間が掛かり凄いストレスになってたものですから、ついつい、更新が遅れてしまいました。 すみませんでした。

 先月、やっと、いずみ城の外壁の作業が終わりました。
壁をどう仕上げるか?で、izuさんと試行錯誤の結果、モルタルを塗った後から、真砂土を貼り付けて、田舎風の壁に仕上げる事になりました。

私が壁にモルタルを塗り、

KIMG1165.JPG

その後にizuさんが、真砂土をモルタルの表面に貼り付けて行きます。

KIMG1167.JPG

 モルタルの後すぐに真砂土を貼り付けると良いのですが、タイミングが合わずに時間が達と、モルタルが固くなり、真砂土の着きが悪くなります。

KIMG1159.JPG

やっと、お店らしく見えてきました。

KIMG1169.JPG

看板を取り付ける板と、照明を取り付けまして、壁は完了となります。

KIMG1176.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

屋根の次は・・・・2 [いずみ城築城]

 物置の移動が終わり、材木を保管する棚も出来ました。

KIMG0752.JPG

小さく屋根を延長しまして、

KIMG0756.JPG

後は角材の移動ですが、、、さてさて、全て入るのでしょうかね?

話はガラリと変わりますが、4月25日の朝、KBCテレビ サワダデース に つちだま体験の生出演する事になりました、どうなる事やら・・・・

屋根の次は・・・・ [いずみ城築城]

 やっと屋根作業が終わり、次の工程に移ろうと思いますが。。その前にやらないといけない事が。。。

小屋の奥のシートの中に有る材木を移動して、ゴミ置き場みたいな風景をスッキリとしなければ

IMG_20170103_114630.jpg

結構な量がありまして、何処に保管しようかな?と悩み、やっと私の小屋の裏に移動する事に決めましたが、、、、移動する前にまず、その場所を片付けなければ・・が定番となっております。

此処に材木置き場と作ろうと思いますので、この角材を、

006.jpg

こちらを整理して、置き場を作り、

007.jpg

この物置を1メートル程手前に移動させなければいけません。

008.jpg

一人で、移動させるので、配管を下に敷き、角材を使って、テコの原理を利用して移動させてます。

009.jpg

屋根作業 その6 [いずみ城築城]

やっと、屋根作業が終わりました。

端のウレタンに刷毛でモルタルを塗りまして、それらしく仕上げ、

001.jpg

izuさんペンキで仕上げの化粧をしてもらってます。

002.jpg


前回ペンキが足りなくて、塗れなかった所を仕上げて屋根作業終了となります。

003.jpg

004.jpg

005.jpg

次回からは、壁に取り掛かります。

屋根作業 その4  [いずみ城築城]

前回、片屋根のモルタル塗りが終わりまして、今回は、izuさんのペンキ塗りです。

緑の屋根で、我が家の屋根の色を統一する事にしまして、

001.jpg

筋目に黒のペンキを塗り、影っぽくなる様にして、緑のペンキで、全体にぼかして行きます。

002.jpg

屋根らしくなって来ました。

003.jpg

ただ、まだ、片面のみです。

004.jpg

屋根作業 その3 [いずみ城築城]

 今回の屋根は、モルタルを薄く塗るやり方で行きますので、

下地として、断熱材を半田コテの熱を利用して、瓦の様に模様を付けます。

014.jpg

下段と側面は、それらしく見える様にする為、一枚づつカットして、貼り付けました。

015.jpg

先程の断熱材を貼り付けまして、

016.jpg

下地剤を塗って、モルタルが付きやすくしてます。

018.jpg

5~10ミリ位の厚みで、モルタルを塗り、瓦らしく整形しながら進んで行きます。

017.jpg

片屋根だけで、一日掛かってしまいました。

019.jpg

屋根作業 その2 [いずみ城築城]

屋根に飾りの煙突を付ける様になりまして、

角材で骨組みを作りまして、

007.jpg

防腐剤をしっかりと塗りました。

008.jpg

屋根に取り付け、
izuさんが加工した、断熱材のウレタンを取り付けています。

009.jpg

モルタルの着きが良くなる様に、シーラー(下地塗料)を塗っています

010.jpg

赤い色粉を混ぜたモルタルを薄く塗っています。

011.jpg

今回はアクリル絵の具を使って仕上げの色を付けました。

012.jpg

雨と太陽の光で、どれ位塗料が持つのか不安ですが、飾りの煙突がリアルに完成しました。

013.jpg

屋根作業 その1 [いずみ城築城]

昨年の暮れから、正月に掛けて我が家の行事に等しい、正月の屋根貼りの準備に取り掛かりました。

IMG_20161225_104313.jpg

 2015年08月 にブルーシートを張って、途中、劣化により張り替えをし、やっと、外す事ができます。近所では、ブルーシートの屋根で有名になってました。

IMG_20161225_121311.jpg

1年以上、屋根作業を行っていなかったので、ルーフィングも多少劣化が進んでいましたが、そのままでも使用に耐えれる感じなのですが、

IMG_20161225_121325.jpg

今回の屋根は、ちょいと変わった形にしますので、念の為、上からもう一回ルーフィングを貼り、雨漏りの補強をし、ラスを貼ってます。モルタルの屋根にしようと思っているのですが、

IMG_20170109_085639.jpg




前の10件 | - いずみ城築城 ブログトップ