So-net無料ブログ作成
検索選択
いずみ城築城 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

棚取り付け その3 [いずみ城築城]

 この時期、私のブログのアクセス回数が増え、順位が上がるのですが、原因は、精霊船作り もう4年も前の事なのですが、未だに見てくださる方がいらっしゃいます。

さて、棚の取り付けの続きです。
前回作った、テーブルの上の部分の作業を行いました。

IMG_2748.JPG

まずは、窓の周りを仕上げまして、

IMG_2759.JPG

その周りに棚を取り付けました。

IMG_2772.JPG



棚取り付け その2 [いずみ城築城]

 今回は、この汚い木材で遊んで見ました。

IMG_2740.JPG

場所は、この角です。

IMG_2742.JPG

足として、立てて、枠を作り

IMG_2744.JPG

天板を乗せると風変りな、作り付けのテーブルの出来上がりです。

IMG_2745.JPG

IMG_2746.JPG

棚取り付け その1 [いずみ城築城]

 知り合いの倉庫の引っ越しの際、不要になった木材を沢山貰ったのですが、その中に面白い階段のセットがあったので、棚として使う事にしました。

izuさんに、塗ってあるペンキをサンダー落としてもらい、

IMG_2646.JPG

組み立てると、こんな感じです。踏板の幅が、左右で違っています。この階段、狭い場所に掛ける時、踏み幅を確保する為の踏板の取り付け方の一つです。

IMG_2648.JPG

壁に固定しまして、

IMG_2650.JPG

飾り柱を取り付けましたが、

IMG_2651.JPG

棚の中が見難い為

IMG_2765.JPG

思い切って、横板に切り込みを入れました。棚の中が見やすくなったと思います。

IMG_2767.JPG


やっと壁を貼り終わりました。 [いずみ城築城]

 ついつい、更新が遅れてしまいまして、いつも遊びに来てくれている方に申し訳なく思っています。

 天井に近い、三角の壁がやっと貼り終わりました。

IMG_20160514_153901.jpg

ここも、柱間を利用して小さな棚を作りました。

IMG_20160515_132216.jpg

IMG_20160515_132256.jpg

入口側の面は、西陽を考えて断熱材を入れてますので、柱間に棚を作るスペースが無いので、そのまま貼ってます。

IMG_20160515_145020.jpg

IMG_2753.JPG

部屋の壁 その2 [いずみ城築城]

 連休も、イベント参加や、仕事等、作業が進まない中、久々に体調を壊し,2日近くダウンしてしまいました。そんな中、ポツリポツリと進んだ、壁です。

IMG_2561.JPG

欅の板の在庫を心配しながら、貼って行ってますが、

IMG_2562.JPG

左の面までで、無くなってしまいましたんで、
 
IMG_2563.JPG

正面は、ヒノキの板うぃ使って貼る事にしました。

IMG_2572.JPG

ま~~~、古びた感じの壁になったと思います。

IMG_2575.JPG

室内の壁 [いずみ城築城]

 やっと、室内の作業に掛かれました。

IMG_2517.JPG

いつもながら、端材を集めての作業なので、色んな材質が混じっていますが、今回は、欅のフローリング材が、結構在りましたので、棚を作る予定より上の段は、統一して貼って行きました。

IMG_2518.JPG

柱の幅を利用して、小さな棚を二つ、窓枠に繋げてみました。

IMG_2522.JPG

やっと、一面半の壁が貼り終わりましたが、欅の端材も残り少なくなり、次の材料をどうしようか、まだ、悩んでいます。

IMG_2502.JPG

IMG_2526.JPG


本日と、明日、30日は、糸島ハンドメード カーニバルに参加してます。

久々の更新です。 [いずみ城築城]

 間隔が空きすぎてしまった、すみませんでした。
3月から4月に掛けては、村の行事と、マルシェの出店、仕事と殆ど休日に家に居る事が無く、作業も進まず、ついつい、更新が遅れてしまってます。

合間合間で、進んだ作業ですが、やっと、室内に配線を這わして、ブレーカーや、灯りのスイッチを取り付けました。

IMG_2492.JPG

何年も倉庫に眠っていた断熱材を引っ張り出して、天井に貼りました。

IMG_2497.JPG

天井に板を取り付けまして、

IMG_2499.JPG

IMG_2500.JPG

この部屋のメインの灯りがやっと付きました。勿論、入口のスイッチで、点灯が出来ます。

IMG_2501.JPG


床が出来ました。 [いずみ城築城]

 以前、知人から貰ってきてた、廊下か縁側に使われていた、板を使う事にしました。

まず、根太の数を増やして、板の負担を軽くする事にしまして、

IMG_2473.JPG

養生用のプラスチック段ボールを、湿気と隙間風対策で敷詰めてます。

IMG_2475.JPG

綺麗に敷き詰めたつもりですが、廃材利用なので、どうしても板といたの間に隙間が出来ますので、プラ段は必要となります。

IMG_2478.JPG

一度、サンダーか何かで、床を削れば、形になると思います。
IMG_2480.JPG 

外壁のラス貼り [いずみ城築城]

 やっと、外壁のべニア貼りが終わり、湿気対策のルーフングを貼って、ラスを打ち付けています。

IMG_2464.JPG

外壁にモルタルを塗るつもりです。

IMG_2467.JPG

 必要な所は、ルーフィングとラスを貼り終わり、雨や横風にも負けない壁になりましたが、仕上げまでには、まだまだ掛かりそうです。

IMG_2469.JPG

梅の花が咲き始めました。 [いずみ城築城]

 我が家の梅の花がほころび初めました。

IMG_2454.JPG

裏の壁もやっと、塞がり、

IMG_2457.JPG

 側面の穴埋めに掛かりました。

IMG_2458.JPG

 この穴、作業箱を外から、出し入れ出来る様にしようと思って開けているのですが、どう塞ぐかは、まだ決まっていませんでした・・・が・・・・気が付くと顔が浮かび上がって来てます。

IMG_2459.JPG

 通常はこんな形で塞がっていますが、

IMG_2461.JPG

 開閉式にしまして、展示会等に出店する時は、ここから出し入れすると、車までの距離等、積み下ろしの効率が良くなります。

IMG_2462.JPG
前の10件 | 次の10件 いずみ城築城 ブログトップ