So-net無料ブログ作成

問題がある小屋 13(完結?) [問題がある小屋]

 さて、A3サイズの図鑑が入る本棚が欲しいとの事、、、作りました・・・

一枚板が好きな方なので、私の倉庫に保管していた、杉の一枚板を使って作りました。
板に曲がり、ひねりがあるので、結構作業に時間が掛かりました・

右の荒板を木目が綺麗に出るまでサンダーで磨きまして、

IMG_3273.JPG

4~5回程、ニスを塗って艶を出して、組み立て

IMG_3274.JPG

仕上げに、又、2回ニスを塗りました。

IMG_3275.JPG

最後の依頼は、こちら側の引き戸からも、雨水が入って来て、倉庫内が水浸しになるとの事、横雨、犬走り、両方の原因でしたので、犬走を屋根でおおい、波板の付け根にコーキングをしっかりと打って、対策をしました。

IMG_2924.JPG

IMG_2933.JPG

これで、全ての依頼は完了なのですが、ちょいと寂しい気がします。
nice!(0)  コメント(0) 

問題がある小屋 12 [問題がある小屋]

 次の依頼は、薪ストーブを買ったので煙突を付けて欲しいとの事。
消防法だったかな?煙突と壁の最低の距離が決まっているので、苦労しました。

まず、この壁に煙突の穴開けるのですが、半割の丸太、外壁板、サイディングと重なっている為、時間が掛かりました。

IMG_2909.JPG

なんとか穴を開け、石膏のスペーサーを取り付ける枠を入れて

IMG_2911 - コピー.JPG

無事、室内は取り付け終わりまして、

IMG_2912.JPG

外はこんな形で取り付けました。

IMG_2916.JPG


煙突と丸太の壁の距離が取れなかった為、壁に熱が伝わらない様に。こんな、つい立を作りました。

IMG_3279.JPG

ストーブ側にはケイカル版を使い、壁側には、石膏ボードを使ってます。間に隙間を開け、底にはケイカル版が、熱を持って来た時に下から空気を吸い上げ安くしてます。テストしてみたのですが、こうすると、石膏ボードの方は、そんなに熱くなりませんでした。

IMG_3280.JPG

火事になる事は無いと思いますが、実際にストーブを焚いている時に確認に行こうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

問題がある小屋 11 [問題がある小屋]

 すみません、更新が遅れてしまいました。
以前から、ちょこちょこと、問題がある小屋の作業を行っていましたが、ひと段落しましたので、紹介して行こうと思います。

部屋の床の張替が終わり、次に取り掛かったのが、特注のベットです。
希望は、折り畳みベットが入るスペース、物置棚、上部にベット、と言う特注の2段?ベットなのですが、寸法割に悩んだ結果、こんな形になりました。

KIMG0005.JPG

ベットの折り畳み作業の時、頭をぶつけない高さを優先し、次に上部のベットの居心地を考えると、こんな形になりました。定位置に据え付けると上部のベットに寝ても、そんなに天井の圧迫感はありません。

IMG_2878.JPG

次に、倉庫の壁に棚を作って欲しいとの事です。

IMG_2918.JPG

農業用のプラスチックコンテナが出し入れしやすい高さで棚を割り振りして、据え付けで作りました。

IMG_2919.JPG

山からの雨水が犬走りから倉庫の入口より、室内に入り込むので、何とかして欲しいとの事で、

KIMG0008.JPG

鉄筋を入れて、ブロックを2段ついて、山からの水が犬走りに流れ込まない様にしました。

KIMG0010.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

車中泊の旅、5 [車中泊の旅]

 今治市の道の駅で、一泊して、海沿いを西瀬戸自動車道に向かって車を走らせながら、ふと・・四国の山は、移動の為に通っていたけれど、ゆっくりと山中の風景を見てなかったな~~!と思った時に、道脇に滝の道標、思わず、車を滝の方向へ・・・・

IMG_20170905_073805.jpg

 小さな滝でしたが、とりあえず、四国の滝も見た。って事で、西瀬戸自動車道へ・・・・
道の駅のパンフレットに因島に村上水軍の城が再現されてるらしく、因島へ、

IMG_20170905_100542.jpg

ついでに、五百羅漢があるので、足を延ばし、

IMG_20170905_114048_1.jpg

IMG_20170905_114404.jpg

本土へ突入、帰福には、もう少し時間にゆとりがあるので、本場の尾道ラーメンを食べて、町並みを散策して、

IMG_20170905_130722.jpg

IMG_20170905_131353.jpg
 
喫茶店でゆっくりと、珈琲を飲み

IMG_20170905_131205.jpg

山陽道を飛ばして帰路に付きました。

一度はやってみたかった、計画性が無い、行き当たりばったりの車中泊の旅、美味しい料理に出会い(高級なお店には一度も入ってはいませんが・・・)いつもの暮らしと違った風景を楽しみ、大満足の旅でした。

nice!(0)  コメント(0) 

車中泊の旅、4 [車中泊の旅]

 一日分の更新で書き込むと解り安いのですが、貼り付けの写真の都合により、一日が切れ切れの更新になってしまってます。  すみません。

さて、4日の午後の動きを、どう動こうか?ま~~~、とりあけず、カツオのタタキを食べに高知まで行こうと、車を走らせていると、古い町並みの看板を見つけまして、寄ってみました。

うだつの町並みを見た後なので、少し物足りない気はしましたが、特徴が有る、石垣と、

IMG_3229.JPG

壁の横に取り付けられた瓦、雨水から下の木板を保護してるのかな?
土地土地で、家の作りも違っていますね。

IMG_3234.JPG

高知に向かう途中の、道の駅で、カツオのタタキの のぼり旗を見つけまして、寄ってみると、目の前で、藁で焼いてくれまして、カツオがこんなに美味しいものだったとは、知りませんでした。福岡で食べるカツオはなんとなく血なまぐさい感じが当たり前だと思ってましたが、地元で食べるカツオに血生臭さはありませんでした。一緒に食べたシラスご飯が、これまた美味しく、二品とも、お替りをしたい位でした。

さて、タタキを食べてしまうと、高知に行く目的が無くなり、又、何処に行こうか?時間は、2時過ぎ、明日は雨の予報、ならば、今回、一か所だけどうしても行って見たかった、松山城に向かう事にしました。

IMG_3253.JPG

改築されて無い昔からのお城が残っていまして、使い古した木の輝きが何とも言えません。

IMG_3259.JPG

街中に残った、異空間   来て良かった~~~。

IMG_3261.JPG

IMG_3257.JPG

城を下りて、道後温泉で入浴して、今治市の道の駅で、一泊 明日は帰路となります。

IMG_3270.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

車中泊の旅、3 [車中泊の旅]

 3日の午後に淡路島を出て、いよいよ、四国に入りました。
さて、何処に行こうか?パンフレットを開き、ネットで見た、うだつの町並みに向かいました。

200m以上の古い町並みが続き、その中に最近の建物は5~6件あったかな?と言う、街並みで、観光地と言うよりも、タイムスリップしたのかな?て感じでした。

IMG_3170.JPG

IMG_3175.JPG

IMG_3183.JPG

IMG_3204.JPG

さて、この日は、山奥の道の駅で、温泉に入り、車内で寝床を整えて10時半頃に睡眠に入ろうとしましたが、周りがあまりにも暗く、他に車中泊の車も無く、ちょいと、不安になったので、他の道の駅に移動しました。  日本海に沈む、夕日を見たので、今度は太平洋に昇る朝日が、見れたら良いけどな?と海沿いの道の駅まで、降りて来て、一泊。

 4日の、朝5時過ぎに眼を覚まし、明るくなった周りを見て、海は近くに有るのですが、朝日が昇る光景が見えそうに無い為、車を飛ばして、近くに見えた、お城に上がりました。

IMG_3207.JPG

お空は、曇って朝日は見えず、海の向こうに和歌山県が見えていまして、太平洋の朝日は残念ながら断念しました。  

南阿波サンラインを走りながら、海岸の風景を眺めつつ、室戸岬まで、一気に走りました。

IMG_3221.JPG

IMG_3222.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

車中泊の旅、2 [車中泊の旅]

神戸異人館付近の有料駐車場で一夜を過ごし、2日の朝一で異人館付近の街を散策しました。

IMG_3047.JPG

IMG_3048.JPG

午後より、神戸の兄の家で、母の法事を行い、一族で食事、その後カラオケに行きまして、この夜はホテルにて一泊しました。

3日の日は、明石大橋を渡り、淡路島へ、、、道の駅で観光パンフレットを貰って、さて、何処に行こうか?の気ままな旅、、、まずは、鳴門の海を見学に、、、

IMG_3134.JPG

明石海峡大橋の下の歩道を歩いて、眼下の海を見下ろし、その高さにOOが縮こまる思いでした。

IMG_3139.JPG

IMG_3144.JPG

次は何処に行こうかと、パンフレットを開くとお城があったので、行って見る事にしました。

洲本城と言うらしく、小さな天守閣は再建された建物ですが、石垣は切り揃えられた石では無くそのまま積み上げた様な、味がある石垣でした。

IMG_3115.JPG

IMG_3128.JPG

IMG_3133.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

車中泊の旅、1 [車中泊の旅]

 9月2日に、神戸で母の7回忌の法要に参加するので、どうせなら・・・って事で、izuさんと車で行き、その行き帰りに車中泊をしながら、フラフラとしようかな?って事になりまして、

 8月31日の午後から出発しました。
日本海に沈む夕日が見たかったので、萩の市街を通り抜け、日本海に出て海沿いの道を夕日を追いかけながら車を走らせ、浜田の手前の小さな港で、夕日を捕まえました。

IMG_2969.JPG

IMG_2992.JPG
 
IMG_3000.JPG

久しぶりに水平線に沈む夕日をゆっくりと見る事が出来ました。

IMG_3003.JPG

この日は、高速道の葛西のサービスエリアで一泊です。

9月の1日は、ユニバーサルスタジオに朝一より入り、しっかりと遊びましたが、やっぱり人混みと、行列に並ぶのは苦手です。夕方には、私の顔色が変わって来たらしく、5時頃に出て、神戸付近のスーパー銭湯に、・・・・

IMG_3010.JPG

IMG_3017.JPG

銭湯の入口から見た夕日が又、綺麗でした。

IMG_3024.JPG

この日は、神戸異人館付近の有料駐車場で泊まりです。

nice!(0)  コメント(0) 

雑雑と・・・2 [いずみ城築城]

 izuさんの店の横に手洗い場を作る時に、周りの片づけをしてると、以前から崩れかけていた石垣の隙間に土が無い、崩落も時間の問題なので、手を入れる事にしました。

KIMG1153.JPG

モルタルと小石を使いまして、隙間を入れました。

IMG_2860.JPG

これで当分は大丈夫です。

IMG_2861.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

雑雑と・・・ [いずみ城築城]

 izuさんが、買って来た、木製の植木鉢。
これで、店の横に簡易手洗い場を作って欲しいとの事。

IMG_2866.JPG

先ずは、排水用の管が入る穴を開けまして、

IMG_2867.JPG

防腐剤をしっかりと塗りまして、底の周りに水漏れがしない様にコーキングを入れました。

IMG_2868.JPG

薪用に貰って来てた、廃材を引っ張り出してきて、半分に切り、足にしました。

IMG_2869.JPG

簡易的なので、配管工事はせずに畑に水を撒くホースを兼用で使う事にしまして、何時でも取り外し出来る様にしました。

IMG_2872.JPG
 
排水は地面に垂れ流しですが、ま~~~~、出来としては、上場だと思います。

IMG_2871.JPG

nice!(0)  コメント(0)